おはようございます!
せおゆりかです。

先日、高知旅行へ行った記事をアップしました。

続きを書きたかったのですが、引越しと仕事で凄まじく忙し過ぎて手をつけられない・・・
かなりやばいです!

でも続きを早く書いてしまわないと!
新鮮さが欠けてしまいますからね!

高知で泊まるホテルは、大阪にもあるホテルにしました

ドーミーイン高知に泊まりました。

昨年12月にオープンした新しいホテルで、絶対に温泉がついているのがこのホテルグループの特徴であり、よいところです。

もちろん、このホテルにもほぼ24時間使える大浴場があります。

このホテルのよいところを箇条書きで上げていくと、こんな感じ

  1. ウェルカムドリンク(コーヒー・紅茶など)がおいてある
  2. 客室がそこそこ広い
  3. 鍵がカードキーなのでかさばらないし、フロントへ鍵を預ける必要がない
  4. 全室禁煙
  5. ベッドが結構硬くていい
  6. 大浴場の湯の温度がちょうどいい
  7. 観光地へ徒歩やタクシーなどですぐに行ける
  8. ご飯がうまい

ちなみに良くないところ。

  • 駐車場がないので、提携しているところへ行かないといけない

全部話すと長いので、ピンポイントでお伝えしましょう。

4 全室禁煙

これ本当にありがたい!

私はタバコの煙を吸うと本当に頭痛が始まります。
(雀荘なんてもってのほかやないかい)

同行者はヘビースモーカーなので、堂々と追い出せます。

ちなみに、喫煙室は別にちゃんと用意されていますので、ご安心ください。

これからはホテルだけでなく、雀荘でも喫煙室用意しないと時代遅れだと思うんですよね。
どこの雀荘とは言わないけど。

5 ベッドが結構硬くていい

シモンズ社製のベッドを使っているそうです。

以前、ホテルのHPを担当したことがあり、シモンズ社製のベッドを入れるとかなんとか話を聞いていました。

評判は良いらしく、どこのホテルチェーンでも続々導入しているらしいです。

ここも、シモンズ社製のベッドを導入しており、寝心地は快適でした。

最近、床で寝ているので、硬いスプリングじゃないと困るなぁと思っていました。

ちなみに、ついてる枕は柔らかすぎるので、自作枕です。

6 大浴場の湯の温度がちょうどいい

これ大事ですよねー。

私、お風呂は熱い温度で入らない人なんです。
熱すぎると入れない。

このお風呂は多分40度ちょいくらいで調整されていたのではないでしょうか。

ずっと入っていられる。

もちろん、大浴場なので足も伸ばせるし、ちょっと暑くなったなと思ったら座れるし。

そして、ドライヤーがパナソニックのナノケア!!!!

こういった大浴場付きのホテルって、ドライヤーがしょぼいのしか置いていないイメージなのですが、ここは違った。

ナノケアはドライヤーで乾かす度に髪が綺麗になっていくんです。

これ本当です。
パナソニックの社員から聞きました。

また詳しく書きます。
閑話休題。

ナノケアドライヤーを使いたいがために、髪を洗った私ですw

7 観光地へ徒歩やタクシーですぐに行ける

このドーミーイン高知は、本当に立地が素晴らしく、先日アップしたひろめ市場へ徒歩3分ほどでいけました。
(フロントのお姉さんは5分と言ってましたが、私異様に歩くの早いので)

ほかにも、がっかりスポットのはりまや橋も横の商店街をまっすぐ行ったらたどり着けます。

高知城には、タクシーですぐにいけます。

こんな感じでとりあえず行けるところがたくさん!

ちなみに、高知競馬場は車で20分近くかかります。
あしからず。

8 ご飯がうまい

このホテルのメイン!
ご飯!!!!!!!

うまい!!!!!!!!!

いやホンマに。

夜にひろめ市場でアホほど食べ過ぎたので、もう明日の朝はいいかな〜と話していたのですが、このホテル名物の夜鳴きそば・・・

充電していて写真撮るの忘れてました。

私ラーメン系はあまり食べません。
でも・・・でも!

この夜鳴きそばはラーメンっぽい外観ですが、あっさりしょうゆ味のそばなんです。

おいしくってぺろっと一杯食べちゃいましたよ。

しかも、この夜鳴きそば、なんと無料!!!

無料!!!!!!!!!

頭おかしいんじゃないの!?
と本気で思いました。

冗談で、「もっかい並ぼうかな〜」と言ったら、

「どうぞどうぞ!!!」

とおっしゃったので、どうやら何杯でもお代わりできるそうです。
無制限かよ!

そして・・・朝食。
晩の夜鳴きそばが効いてるのかと思えば、そこまで重たくなかったので、朝食バイキングへ行きました。

またこれがおいしい!!!!!!!!

カツオのたたきが2種類ございまして、ここでも塩味のたたきを食べることができました。

かつお飯もあり、これはみょうがとのりとねぎを乗せて食べるんですが、これまたおいしい!
みょうがで臭みが取れます。
私みょうが無理なんですが、これはいける!

お魚系は網で焼いてくれます。

小鉢もたくさん用意してくれてます。

サラダもデザートもたくさんありました。

ドーミーインは基本的にたくさんの種類を用意してくれてるのが特徴なのですが、ここは種類というよりも、味で勝負してると思います!

ご当地カツオのたたきがおいしすぎてもっと食べたかったです・・・

良くないところ 提携駐車場へ行かないといけない

徒歩1分くらいのところにあるので、雨の日(まさしく1日目がそうだった)は辛いです。

でも、この駐車場の立地がまたよく、高知城など主要な場所へいくにはもってこいの場所。
車を出しやすいんです。

しかも、一泊して800円と、なかなかお安い。

なので、一概に悪いわけではないことをお伝えしておきます。

まとめ

というわけで、高知で宿泊したドーミーイン高知がどれだけ素晴らしいのかを説明しました。

あと、一つ大事なことを忘れていました。

スタッフさんが皆さん素晴らしい!
愛想がいいのは当然なのですが、皆さん丁寧。

土地柄なのかしら。
どこのお店行ってもいい人ばかりでした。

ドーミーイン高知のご紹介でした。
ぜひ、高知での宿泊に悩まれたら、ドーミーイン高知をおすすめします!!!!