おはようございます。
せおゆりかです。

高知旅行編は本日で終わりです。

その1とその2はこちらから。

2日目は帰路につくのですが、ルートは往路とは変えて鳴門海峡方面からにしました。

高知旅行ファイナル!

とりあえず、日本三大がっかりスポットのはりまや橋へ

もっと大きなものかと思ったのですが、ちっちゃ!!!!!

みてこのちっさいの!!!!

しょっっっっぼ!!!!

一通りいったのでスッキリしました。

ちなみに、このはりまや橋は宿泊したドーミーインからは徒歩でいけます。
横の商店街をひろめ市場とは逆の方向へ進めばたどり着きます。

確かにこれはオススメされないわ・・・

ちなみに、近所を走っているとさでんはなんとも素敵。
時間があれば乗りたかった。

鳴門海峡を見るために、一路高知道へ

行きと同じルートをたどるため、高知道へ入りました。
前の日の雨はなんやったんやというくらいいい天気・・・

かえすがえす、雨の高知競馬場が悔やまれます・・・

高知道で、往路を通った時に交互通行になっていた部分がありまして、復路でももちろん通りました。

なんでなのかな?と思って良く見たら、災害で高速道路が崩落していました。

地震も関連しているのかな?と思ったのですが、高知はどちらかというと台風の方がすごかったという記憶があります。

大阪もすごかったけどな!!!

マンション超長い横揺れこわかった!!!!!!

高知道の1日も早い復旧をお祈りしています。

徳島自動車道でちょっと迷いました

鳴門北ICへたどり着くには、鳴門道へ行くのですが、いったん徳島道を下りて高松道へ入り直すというルートを使用しないといけないんですね。

ですが、我々はちょっと迷ってしまって結局徳島道を下りてから下の道をずーっと走っていました。

そのおかげで、海のものをたくさん扱っているお店を見つけたので、ラッキー!

そこは帰りに寄ることにしました。

たどり着いたのは渦の道

鳴門海峡の渦の道に到着しました。
というか、入り口かな。

渦の道へ行くのにものすごい風圧の中を歩かないといけません。
冬は防寒必須。

ようやく渦の道の入り口にたどり着いたので、あとから別の施設「エディ」にも入るということを決めたので、セット料金の1,100円を支払っていざ。

ちょうど満潮直前にたどり着いたので、なかなかよい動きをしていました。

超高い!!!

めっちゃ揺れる!!!!!

風きっつ!!!!!

ここは高所恐怖症の人にはオススメしません・・・

天気も良く、渦の流れも良く見えましたが、イメージのあのすごい渦は見られませんでした。

あったのはあったのですが、突き当りから距離があるところでぐるぐるしていたので、遠くから来ている皆で(もちろん知らん人も)見つめるだけでした。

どうやら、あの渦を見たいならば、

  • 干潮
  • 大潮

を狙うと良いそうです。

干潮時間も、昼頃になる日を狙うといいみたい。
そうするとたくさん長い時間見られるので。

ていうか、今日24日は大潮の上、干潮がお昼!
狙いどきです!!!!

それでも、自然のすごい力を間近で見られて、私は大満足でした。
海の力は本当にすごい・・・

渦の道を堪能した後は、「大鳴門橋架橋記念館 エディ」へ行って、鳴門海峡のあれこれを見て来ました。

鳴門大橋だけでなく、鳴門海峡にかかる吉野川についてとか、さまざまなことが展示されていました。

鳴門海峡の渦がどうして大きいのかというのもシミュレーションしてくれているので、ぜひ知りたい方は入ってみてください。

帰路につく前に、お買い物

下の道を通っている時に見つけた、豊田商店という乾物系をメインに売っているお店に寄りました。

ここでおいしい茎わかめを買っちゃった・・・

これがまたおいしくて、毎日茎わかめの日々 笑

鳴門海峡のおいしいものがめっちゃそろっていました。
わかめだけでなく、干物も!

ちりめんじゃこも売っていたので買って帰ったのですが、またこれがおいしい・・・
スーパーで買うよりもなんで何倍もおいしいんだろう・・・

海のものは本当にオススメです。

ちなみに、鳴門金時も売ってましたし、干し芋も売ってました。
干し芋は同行者が買ってました。

豊田商店
https://toyota-syouten.com/

明石海峡大橋を渡って、帰路につきました

本当は舞子公園に寄るつもりだったのですが、上りルートだと行くのが面倒だったのでやめました。

疲れてたからまぁいいか・・・

淡路島〜明石海峡大橋の写真

というわけで、1泊2日の高知旅行は楽しかったです!
自然大好き!

全体的に良い旅行だったのですが、二つだけ嫌だったこと

高知はガソリンが高すぎです。
どこに行っても155円/l。

その時点で、大阪では140円/lだったので、これはひどいと思いました。
場所もあると思うんですが、ちょっとこれはひどい・・・

あと、ガソリンスタンドの機械が古くて困ったので、ちょっと苦情を言いました。
田舎とかそういうのは問題じゃないと思うんですよね、こういうのは。

ていうか、ガソリンがらみばかり。

まとめ

ガソリン以外は良い旅行でした!
こんなの滅多にないですよ。

とにかく、高知は食べ物がおいしい!
いろんなところで食べ物がおいしいというのを聞いていたので、もう行きたくて仕方なかったので満足です!

食べ物がおいしいと、幸せになれますからね!

高知は遠いから大変だけど、またおいしいものを食べに行きたい!
(もちろん観光も・・・)

少しでも参考になれば嬉しいです!

おまけ

同行者のぼやき

すんません・・・