おはようございます。
せおゆりかです。

12月16日から17日にかけて、高知市を中心に旅行へいってきました!
もう楽しみで楽しみで!

これのメインは、何と言っても高知競馬場!

・・・あ、なんか声がきこえます。
「なんで高知競馬場やねん」

これには色々理由がありますのよ。

というわけで、どういった理由で、どんな旅をしたのか、ご紹介します!

高知旅行へいざ出発!

今回は、行きは瀬戸大橋経由、帰りは鳴門海峡経由で行くことにしました。

まず、行きは中国池田から中国道へ乗り、山陽道へ。

途中の吉備SAで、りんご詰め放題というものがあったので、2袋購入し、瀬戸大橋の手前まで行きました。

まずは、瀬戸大橋を望める鷲羽山へ

児島インターチェンジで下車し、まずは鷲羽山へ。
第二展望台まで上がりました。

素晴らしい絶景!

瀬戸大橋がこんなに見えるなんて。

鷲羽山の眺めと、真下にある公園からの橋。

立派ですね!

そして、電車が通るのが見えたのですが、残念ながら写真に収めることができませんでした。
電車好きとしては、撮っておきたかった。

瀬戸大橋の真ん中にある与島パーキングエリア

次に、瀬戸大橋の真ん中にある与島パーキングエリアで軽い昼食。

ここは与島うどんが有名なので、うどんとたこ飯を頼んで食べました。

またこのたこが柔らかくておいしい!

うどんも太くてコシがあるタイプなので、食べ応え十分です。

とりあえず気になったのが、お土産売り場がうどんが4割くらい占めていたこと。
どんだけうどんやねん。

雨の中、高知市内へ

瀬戸大橋を渡るあたりから、雲行きが怪しくなってきました。

高知自動車道に入ってからはかなりきつい雨に。

寒い中、ホテルへチェックイン。

泊まったホテルはドーミーイン高知です。

ホテルは本当に素晴らしくて、これだけで1記事作ってもいいくらい。
なので、詳しいことは省きます。

まず、国宝高知城へ

コンビニの店員さんに「すぐ行けるおすすめスポットは?」
と尋ねたら、

「高知城がいいですよ」

とかえってきたため、雨の寒い中高知城へ。

なかなかの階段・・・
たどりついたら絶景でした。

すごいのは、写真OKなところ。

こんな写真を撮っても特に言われないという。

天守閣からの眺め

雨であまり遠くまで見えないのが残念。

いい運動になりました 笑

そして、念願の高知競馬場へ!

どうして、高知競馬場へ行きたかったのか?

ここで誘導馬をしているジョーリューオー号が、私の通っている乗馬教室にいて、高知競馬場へ転厩となったためです。

通常、20歳を過ぎたら大体余生を過ごすんですが、ジョーさんはまだまだ現役で働いているので、その様子を見たいと高知競馬場へお願いをしていました。

ジョーさんに会えたのか?

結果からいうと、会えませんでした。

当日は、別の馬が誘導をしており、体調も思わしくないのでゆっくり休ませてあげたいとのこと。
残念でした。

途中で購入したりんごを渡してもらい、競馬場内の見学に行くことにしました。

高知競馬場は、作りは金沢競馬場に似ている気がする

階段の位置とか、パドックの位置が一緒ですし、スタンドへの行き方も一緒。
昔の競馬場って感じですね。

今回戸惑ったのは、馬券。

地方競馬の馬券のいいところは、単勝を購入すると、騎手の名前が入るところなのに、高知競馬場は入らない・・・
ものすごいがっかり・・・

園田競馬場から移籍をして頑張っている山﨑ジョッキーを応援しにきたのに、これはつらい。

とはいうものの、ちゃんと購入して応援してました。

とりあえず1レースはとりましたよ。

コーヒー300円!牛すじ煮込み300円!

ここの競馬場は何がすごいって、レストランやお買い物できる施設がない!

あるのは屋台のみ(え

でも美味しいんだよなぁ・・・

だしがおでんだしを使っているので、またこれが格別。
寒かったので、温まりました!

高知競馬場名物を貼っておきます。

可愛いゴール板。
クジラってのがいいですよね。

名物一人パドック。
これが見たかったんだ・・・
クック先生元気かしら。

女性専用ラウンジ。
めちゃくちゃ綺麗!
でも今回見た感じでは、こんなに女性は来てなかったぞ・・・

夜ご飯は近所にあるひろめ市場へ

見てもらったらわかる通り、観光客でも地元客でも賑わってそうな場所!
合計で60もの店舗が入っているそうです。

今回は、ホテルのお姉さんがおすすめしてくれた「やいろ亭」へ。

カツオのたたきがめちゃくちゃおいしい!
また地元でしか食べられない塩味なんです。
臭みがない!

カツオの刺身もいただきました。
普通カツオはたたきと思っていたのが、まったく常識が変わりますね!

ひろめ市場は日曜は市場自体がお休みなので、開いてない店や早い閉店のお店が多いので、平日がおすすめです!

1日目の行程はこれでおしまい!
次は2日目です!

その前に、ホテルの紹介も入れるかも・・・